2013年11月28日木曜日

おはし


この間友達の家で、食事していたら、
友達とルームシェアをしている人が、
異常にうまく箸を使ってご飯を食べていました。
突き刺したり、バッテンにしてはさむとかではなく、
普通に日本人が使うような手さばきで、
しかも難易度の高そうなピラフを食べていて、
こんなにうまく使いこなせている人はこっちでは見た事なかったので、
なんでそんなにうまいのか質問してみると、
箸の方が木でできてて、おいしく感じるから毎日使っているとのことでした。
最近自分も食器に興味を持ち始めていたので、
質感の心地よさを繊細に感じ取りそこに喜びを得ようと、
食べるための道具に気を使うっていいなって思いました。
ちなみにその人が使っていた箸は不揃いの長さで、
その影響で全員の箸が不揃いになっていましたが、
どれをどう変えたらいいのかも分からず、
勇気が出せず最後までそのことは言い出せませんでした。
不揃いでも発揮できるテクニックがすごいということで、
納得することにしました。
(後日また訪ねた時、普通にナイフとフォークを使って食べていましたが、
それは見なかったことにしました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿